いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日、R

例の公開対局の後、Rという雀荘に新規で飛び込む。

2224 1411 434
3?3?1?4  ?4900

コツコツ稼いだ分を、最後に大放出(笑)といった感じ。ダメだなー。
それにしても、お客さんもメンバーさんも結構皆強かったですね。もっと注意というか、危険を敏感に察知できるようにならないとダメだなー、と感じました。

あと、ルールはピンの東南戦、チップ500円(赤は面前祝儀)。赤三枚に加えて金ウーピン(1000円)があり、白ポッチはリーチ後ツモればいつでもオールマイティー(チップ一枚つき)。
そして、無料の日替わり定食アリ。この日はカレーでしたが、とても美味しかったですよ。
雰囲気もとてもアットホームでいい感じ。優しい人ばかりなので、ピン初めてという方にはオススメだと思いますね。また行こうっと。
スポンサーサイト

青空麻雀

毎年行われる、渋谷区のふるさとフェスティバルというイベント。
その中の、「チャリティー青空麻雀」に行ってきました。

いやー、青空の下で麻雀っていうのも新鮮ですね。いろいろな人と、楽しく打ってきました。ただおじいちゃん、先ヅモはやめましょうね(笑)。

合計で十回くらい打ったと思うんですが(あ、一ゲームにつき百円の募金です)、まさに惨敗。トップ取れないのに、ダンラスは何度も引く始末です。レートが乗ってたらと思うとゾッとしますよ。
やっぱり「勝ってギャラリーにいいとこ見せよう」、なんて生意気なこと考えてたから天罰が下ったんでしょう(笑)。

ルールなんですが、赤アリ東風戦はいいとしても割れ目ルール(そして、始めからドラ二枚めくる)は初体験。恐ろしいルールですね・・・。
久保プロ、金村プロと同卓の際に二局連続で割れ目になり、これまた連続でマンガンを久保プロにぶち込み、あっという間に昇天しました(笑)。
このお二人とは以前最強戦の予選で会っており、顔見知り。そこで教えてもらったZOOの麻雀教室に、一度行ってみたこともあります。こないだは例の公開対局と日が重なり行けませんでしたが、次は行こうと思ってます。

あと、ビンゴ大会にも参加。「デジタル麻雀力」という本をゲット。これで一から勉強し直せってことですね(笑)。

最後に。小さなお子さんからお年寄り、なかにはルールが全く分からない人まで参加されていました。まあ当然いろいろあったワケですが、別にイライラすることも無く、和やかに、楽しく打てました。
これをきっかけに、この人達も麻雀が大好きになったりしたら・・・。
同じ麻雀打ちとして、素直に嬉しいと思います。
そんなことを考えながら、牌を握っていました。
毎年やっているそうなので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。