いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



12月24日、R

「クリスマスの正しい過ごし方は麻雀だ」という言葉に、自分も賛成するしかありませんでした(笑)。さて結果は・・・。

2224 4331 4133 1
3?3?4?3 ?17000

着順もパッとしませんが、それ以上にチップ負けが酷かった感じです。周りが「一発ツモ」とか「四枚オール」とか言ってる中、一人取り残されて点棒もチップもツモられ貧乏、で減っていくばかり。どうしようもない、と最後にはギブアップ。

あと最近弱気になり過ぎているかも。行くときはガンガン行って、取られたら取り返す攻撃麻雀が自分の本分だったはず。
過去の不調時も、そこが崩れていた場合が多いですし。
その辺りを肝に銘じ、次の勝負に臨もうと思っています。

12月23日

またいつもの面子でセット。もうレギュラーとして毎回呼ばれるような感じです。

2324 2421
1?4?1?2 ?4300

今回もツイてなく、また一万負けか・・・。といった感じでしたが、後半少しだけ盛り返しこの成績。
というか七戦目の2着なんですが、東場の親で連荘して五万オーバーのトップに立ったものの、直後下家のKさんが親で爆発し上家を飛ばして捲くりトップ。またですか・・・。ホントこの人とは相性悪いですわ(笑)。

終わったあと、やっぱり完先は時間ばかり食ってゲーム代がもったいない、というような話になり「じゃあ次からアリアリでいきましょうよ」と提案。社長さん反対かな、と一瞬思ったが「うん、いいよ」とあっさり承諾。他の面子は自分と同じアリアリでやってきた人達なので、当然異論なし。
正直完先ルールに慣れなくて苦労してたので、ありがたい展開。これで得意のクサレ仕掛けを存分に披露できそうです(笑)。

12月15日

ここのところ何かと忙しく、更新をサボっていました(笑)。
というわけで、15日にまたセットに誘われました。結果は・・・。

3333 2232 33
0?3?7?0 ?12600

ラスは一度も引かなかったものの、トップも取れず3着を独占。
振り込まない、でもアガれない、でジリ貧。まさに空気(笑)。

・・・弱いなあ、俺。

12月1日

以前よく打った知り合いの面々と久しぶりに再会。そして、彼らの今の職場の社長さん(すごくフレンドリー)も交えて久々に徹マンしてきました。

1334 1132 24
3?2?3?2 ?2900

その社長さんの意向で、完先ルールを初体験することに。
いや、これ鳴けない・・・。喰いタンできないし、悪い配牌だとオリて見てるだけ、ということも多い。なんていうか、面前でリーチ、ダメならベタオリみたいな感じですね。自分はリーチも鳴きもガンガンしていくタイプなんで、少しだけストレスが(笑)。
あとピンなのにウマが500?1000と小さく、素点も大事なルール・・・なのに2回のトビラス。ヘタですねー。

最後の半荘、つまり2回目のトビラスなんですが、これがまたなんというか・・・。
まず、四万点持ちのトップ目でしたが、ラス前に対面にダマのハネ満を打ち込みます。いや、眠くて注意力散漫だったんですよ(笑)。まあ言い訳は置いといて、それでもラス親でありトップの上家まで約五千という、十分望みはある状況。
そして、役なしの三索六索待ちに赤が一つという手でテンパイ。下家が六索をポンしてはいるが、当然即リー。そして、自分と下家が一枚ずつ切っている九筒を引き河に置きました。

二萬二萬二萬九萬九萬九萬四索四索四索北北北九筒

ちなみに上家です。・・・勘弁して下さい。箱下清算とトビ賞が無いのがせめてもの救い。
それまでの貯金を吐き出し、トントンでゲーム代の分だけマイナスという結果に。いろんな意味で疲れました(笑)。

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

