いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



ロン2戦績

今日ロン2で遊んでいたら、いきなり動かなくなりました。
四戦目、なんとかギリギリでトップをとれて意気揚々と退出ボタンを押そうとしたところ、急に固まったんです。その後接続が切れて、メンテナンスのお知らせが出てきました。
今はもう直っていますが、最後のトップは無かったことになってました。ひどいですw

さて、需要があるかどうかは怪しいもんですが(笑)、ネタとして俺も戦績をアップしてみました。
成績1
成績2
成績3

未だに3級なのは、リーバトでばっかり打ってるからです。赤牌大好きw
あと、リーチ率が割と高めなのが特徴といえば特徴・・・かなあ。リーチ最高w
皆ももっとリーチかければいいのに、とよく思います(笑)。

麻雀教室にて

こないだの土曜日、都内某所の麻雀教室に顔を出してみました。そしたら前にセットで打った方たちとばったり。聞いたところ、準優勝したとか。
うーん、惜しかったですね?。まあ何はともあれ、おめでとうございます。

教室の方ですが、途中参加したカップルの女性の方は全く麻雀を知らず、一から教えてもらいながら打ってたんですが(男性の方とは一緒に打ちました。割と打てる人でした)、本当に楽しそうに遊んでいました。
それを見て少しだけ、初心に帰りました。初めは麻雀というゲームが、ただ好きなだけで。それだけで、夢中で打っていましたよね。

世の麻雀打ち達の中には、すぐアツくなって強打したり、無発声になったりするマナ悪雀士が意外といたりします。
気持ちは分からんでもないですが、正直みっともないと思います。少し落ち着いて、初心でも思い出してみては?どんな時も楽しんで打つこと、それは常に平常心で打てることにもつながりますし、やっぱりどうせ打つなら皆で楽しく打ちたいですし、ね。
上記の女性をはじめ、これから麻雀を覚えようという方達に。
麻雀というゲームは本当に面白いです。時間を忘れて熱中してしまうくらいに。だからこそ、楽しい時間を皆で過ごせるように、まずはマナー(山を前に出しましょうとか、結構色々あるんです)をきちんと身に付けると良いと思います。

そしていつか、個人差はあれ「強くなりたい」、と思い始めると思います。

ある程度の強さにまでは、誰もが一気に辿り着けます。ただそこから先は、誰もが壁にぶつかることになります。一度や二度ではありません。強さを求めるのならば、何度でも、何度でもぶつかり続けることでしょう。そしてそれを乗り越えられず、多くの人間が脱落していきます。それ以上の進歩を諦める人、完全にやめてしまう人・・・。
それはそれで、賢明な判断なんでしょう。でもいち麻雀打ちとしては、少し寂しい思いです。
少しずつ強くなっていくと、次第に麻雀というゲームの本質が見えてきます。このゲームの本当の面白さ、奥深さが分かってくるものなんです。
それを見ないままやめるのは、勿体ないなと思うんです。

これから麻雀を始める人達、そして今伸び悩んでいる麻雀打ち達。皆が、楽しみながらも少しずつ強くなっていけることを願っています。
そして俺も皆に負けないよう、日々精進していこうと思っています。

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

