いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



再び降段

天鳳成績14

トップ取れるかわりにラスも景気よく引きまくり、ポイントがあっという間に無くなってしまいました(泣)。

やっぱりラス回避重視の打ち方も勉強してみます・・・。自分のフォーム(攻撃型)のまま七段行ってやるとか生意気にも思ってましたが、そんなに天鳳は甘くなかったようです><

さて、まずは六段に戻らないと。

banner_14.gif

4月25日

この日は/shift/さん主催のペアマッチが開催され、強豪たちが熱い戦いを繰り広げていたそうな。俺も参加したかったけど、この日は用事があったため断念。そもそもペアのアテも無かったんですけどね(笑)。
優勝したのは、すずめクレイジーさんと泰氏さんのペア。お二人とも、おめでとうございます!

で、俺はというと用事が都合により延期、となってしまったせいで急にヒマに。ペアマッチの観戦でもしようかな、とか考えていたら友人からセットのお誘いが来ました。
・・・てなわけで大会の間、俺は谷塚の雀荘で牌を握っていましたw

2241 2211 3213
4?5?2?1 +12250

相手は以前同じ職場だった時たびたびセットをした仲で(初めて牌を握ったのがこの人たちとのセット。デビュー戦がいきなりピンのチップ500だったのはいい思い出ですw)、今でもたまに会ってはこうして卓を囲んでいます。
最近はこのメンツ相手だと中々負けなくなりました。以前は明らかに俺がカモで、いつもおいしく食べられてたんですけどねえw。まあ一応上達はしてるようです。

ちなみに日曜日は仕事だったので、朝まで打った後そのまま直行しました。さすがに疲れ果て、帰った後死んだように眠りましたとさ(笑)。

banner_14.gif

4月18日、ポン

かの先生がネトマ病にかかり、フリーにリハビリに行くとか(笑)。
でもそういや俺もリアル麻雀に向けての練習、という意味でネット麻雀始めたはずなのに、いつの間にか天鳳にどっぷりハマって(あ、ロン2は退会しました)そっちがメインになってきているような・・・。
イカン、俺もネトマ病にかからないようフリー行かなきゃ。

てなわけで(笑)、ちょっと打ってきました。
場所は大久保にあるポンという雀荘。「東大を出たけれど」で有名な須田良規さんが店長を務める店です。
ちなみに須田さんとも1ゲームだけ打ちました。運のみハネツモでトップ取れました?w

んで成績は、
4131 3141
4?0?2?2 +8900

卓に入るとそこには知り合いの嶋村将さん(協会プロ)が。一戦目オーラスで逆転の親リーを打つも、将さんの追っかけに一発でつかみラス転落。ひどいよ?w
ただ、今日の俺はそこで崩れたりしませんでした。
調子が良いというか集中できてるというか、そんな感じでしっかり場が見えており、最後までメリハリの効いた押し引きができました(と思います)。いつもこうならいいんですが、いかんせんムラの大きい打ち手でして、ひどい時はもう本当にダメダメなんですw

てことで、まあツキにも恵まれて、勝つことができました。
あとやっぱフリーのトップ取り麻雀の方が、性に合ってはいるようです。
ネトマ病にはかかってないようで一安心(笑)。

banner_14.gif

戒め

東一局、親の四索切りリーチに南家がチーを入れ、打二索。そして問題の場面。

09 4 14a

この日早々に三連勝した俺はまさに気分ノリノリで、この時も「これくらい通る通る。今の俺は誰にも止められないぜ」と意味不明な自信で(笑)、打六索

09 4 14b

09 4 14c

ということで、トビ最短記録を更新しました(泣)。いま冷静に見れば、一索落としてオリだろ、と思うんですが調子に乗りやすいというか、アホというか(笑)。こんなだから鳳凰卓になかなか行けないんでしょうねえ・・・。

本日の教訓。先手を取られたら無理をしないこと。あまり調子に乗らないこと(笑)。

banner_14.gif

天鳳ブロガー&読者親睦麻雀大会

このきーさん主催の大会に参加してきました!
初めは人が集まるかな?とか言ってたようですが、終わってみれば40人以上もの人が参加されたそうですw
で、鳳凰民の方々も続々やってきて、親睦大会だというのに強者同士の高レベルな戦いがあちこちで繰り広げられてました(笑)。や?楽しかったですが、皆手強かったですね?w

そしてその激戦の中、見事優勝されたのがすずめクレイジーさんでした。おめでとうございます?。
東南の方だそうですが東風の今大会でも勝ちまくり、そのあまりの強さに同卓となった人から「またすずめさん踏んじゃった・・・」と地雷扱いされる始末(笑)。
正直、今回俺が4位に食い込めた最大の理由は、この人とぶつからなかったからだと思いますw

あ、あと成績は31112134341444で、5?1?3?5でした。前半で運を使い切り、後半戦で皆にフルボッコにされましたw。鉄雑魚と言われても仕方ないありさまですが、最初の運のみ三連勝が効いて上位に入れました。やっぱ麻雀運ゲーですわ(笑)。

終わったあとの後夜祭にも飛び込み、成績は1334。いや、すずめさん相手にトップとれただけで満足ですよw
で、俺のヌルい放銃の一つなんですが、

09 4 11

ここから八萬を切り、一発裏ひとつで親マン放銃となってしまったんですが、これ何を切ればいいのかなあ?
あ、今気付いたけど北の前に三萬切るべきだったかなあ。


まあ、こんな感じで俺の鉄雑魚っぷりを存分に披露してきたわけですが(笑)、大会すごく楽しかったです。機会があればまた出場しようと思ってます。・・・その前に腕を磨かなきゃw

それでは運営&参加者の皆さん、おつかれさまでした?。

banner_14.gif

近況とか

ここのところ仕事と、天鳳で六段に復帰する作業で大忙しでした(笑)。
アンコロキングさんの天鳳ユーザー集めてのセットとか超行ってみたかったんですが、その日は仕事があり断念。次がまたあるそうなので、予定が合えば行ってみたいですね?。

んで、ようやく仕事の方は一段落といった感じ。天鳳の方も先月がウソのような好調ぶりで、無事六段に復帰しました。

天鳳成績13

もう一度、七段へ挑戦してみます。

最後に、このきーさんが天鳳で麻雀大会を開催するそうです。ちょうど土曜日が休みなこともあり、参加してみようかと思います。てか、こういうのに出るの初めてだから緊張しますね?w

banner_14.gif

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

