いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



念願の昇段

ついに、念願の昇段を果たしました!
どこかのイケメン先生がやった釣りではありません(笑)、ちゃんと四麻での七段昇段です!

七段昇段!

これが昇段直後の成績です。

天鳳成績17

やんぴさんのサブが昇段戦クリアした直後、よーし俺も!と気合を入れ、いきなりこんなのアガりました。

スーアンコ

こっから5連勝、その後少し手間取ったものの、なんとか昇段できました。
昇段した瞬間、夜中に部屋で一人ガッツポーズとってましたよw

ちなみに今日6戦目にして、鳳凰卓で初トップ。(あと5回は全て2着)
八段行けるといーなー。

天鳳成績18

banner_14.gif

天鳳新宿卓3本場「昭和大決戦!」

今回のオフ会のテーマは「昭和」。
なぜかというと、市民九段様の「アルティマじゃ俺の麻雀は語れない」との鶴の一声により、全卓非アルティマの雀荘での開催が決定したためらしいです。

開始時間は13時。10分遅れるごとに指1本差し出さなければいけない、という過酷な罰ゲームに全員びびってしまい、かなり早く来ていた人もちらほら見られました。あの福地先生ですら時間前に到着し、「珍しい、こりゃ今日は雨が降るな・・・」とか言ってたら朝方ホントに降ってきました。

今回は2チームに分かれて、さらにチーム内においても格付けがされました。両チームの頭がそろってズブズブだったような同じ格どうしでの対戦や、勝ったチームは飯代割引きなど、いろいろ面白い試みでしたね?。

さて最初はすずめさん、廉太郎さん、あさださんとの対戦。前回俺を狩りまくり、今回もボコボコにしてやんよ!と言ってた人がいましたが、見事に返り討ちに成功しました。その後もボロボロだったようで、これはおそらく今まで多くの人を狩ってきたバチが当たったものと思われます。
廉太郎さんは終始安定してて、なんと今回は優勝してしまいました。2位ヒゲさん、3位泰氏さん、4位俺・・・と前回の下位陣がそろって上位に。アンコロさんが「この順位はなにかおかしい」と失礼なことを言ってた気もしますが、きっと気のせいでしょう。結果を見てもらえば(ry

同格どうしの対決では、クロサギさん、泰氏さん、ヒゲさんと対戦。3人とも調子が良く、トップとらせてくれませんでした。泰氏さん不調って聞いてましたが、どうやらブラフだったようです。なんという卓外戦術・・・。クロサギさんはこのあと福地先生、サバエブさんとの対戦で、俺が2枚切れの南待ち国士リーチをかけたとき、その南を一枚持っていましたが、今回は飛び込んでくれませんでした。クロサギさんならやってくれると信じていたのに・・・。

そして管寝さん、gijyutuさん、すずめさんとの対戦で今回不調だった二人にトドメをさして昼の部は終了しました。打ってない人は、ずしさん、よっちさん、ちゃら。さん、市民さん、アンコロさんですね。(後ろの二人とは夜の部で対戦)

そして宴会の席ではまず成績発表。集計は泰氏先生がやりました。今度キープしてる女子高生を何人か連れてくると言ってましたが、期待していいんでしょーか。
そのあともちゃら。さんが胸について必要以上に熱く語ったり、ずしさんが平成生まれと判明し失格になりかけたがアンコロさんに母親を紹介することで許してもらってたり、福地先生がヒゲさんの貞操を狙ったりと、大変カオスな楽しい時間を過ごせました。

そして、夜の部ではアンコロさん、すずめさん、管寝さん、あと俺で打ちました。どう考えても俺が養分なわけですが、アンコロさんが寝不足でフラフラな隙をついたこともあり、なんとか?5(点5なので250円)で済みました。っていうかホントにお疲れ様です、アンコロさん。
ア「脇が早くて間に合わない・・・」
俺「そうですねー。配牌はいいんですが間に合いませんね?」
ア「おれは配牌もわるい」
俺「・・・」
途中一回だけアンコロさん、管寝さんの代わりに廉太郎さん、市民さんが入りました。そのときだけ俺に確変が入り、市民さんが頭を抱えてたのはいい思い出です。ちなみにそこはアンコロさんの席。やはり麻雀は席なのか・・・。
勝ち頭は管寝さん。とにかく速い、という印象でした。先手取られまくり。まあ、上家が俺だったので何でも鳴かせすぎー、といえなくもないようなあるような・・・。

最後に福地先生のせいで大雨の中、傘持ってない俺たちは駅までダッシュ。なぜか一人だけ傘持ってたんですが、誰から脅し取ったんだろ用意がいいですねー。


えー、幹事のアンコロさん、今回も本当にお疲れ様でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
今回はちょっと出来心でこんなん書いちゃいました。反省はしています。

今回もすごく楽しかったです!多分52本場くらいまではあるはずなので(笑)、次回からも参加していきたいと思ってます。
あと、やっぱり徹夜組がもう少し増えるといいですねえ。皆さんもっと打ちましょ?(笑)。
じゃ、あとはヒゲさん頼みましたー^^

banner_14.gif

近況とか4

今週はいろいろ忙しくて、あんまり天鳳打てなかったです><
オフ会までに七段にしてやろう、とか思ってたんですが間に合いませんでした。
・・・この前も似たようなこと言ってましたね、たしか(笑)。

天鳳成績16

で、明日は楽しみにしてたオフ会の日。
今回も頑張ります!・・・前回みたいに最下位にはならないよーにw
ちなみにクロサギさんが全員の紹介記事を作ってました。うん、だいたい合ってますね(笑)。

あとVIPルームの名簿のスタイルの欄ですが、いいのが思いつきません><
俺のスタイルは何型なんでしょー?ガタガタなのは分かるんですがw

最後に、パソコン買い換えました。すごく快適です^^

banner_14.gif

何切るとか2

ちょっとツッコミがあったところを3つほど。

09 5 30a

三筒がぷち先輩の現物であり、俺は六筒切ってるので一応スジにはなる。ララさんか廉太郎さんが手詰まりで打っちゃうことを期待してリーチ。
四筒切りリーチの方がいいんじゃ?という意見も出たけど、そうなのかなあ?

09 5 30b

ここで、發切りリーチと、二萬切りダマでかなり迷いました。
ダマならこの状況での六萬九萬はかなりいい待ちだと思うが、二萬が通る保証は全く無い。その点、發はヒゲさんが切った直後で100パーセント通る。ただし出アガリは期待薄になる。
てなことを考えて、最終的にはアガリやすい方ということで二萬切りダマを選択。結果はまあ別として、これどうなんでしょう?

09 5 30c

ここで發バックで仕掛けていったんですが、二筒五筒よりもカン三萬の方が鳴きやすい、アガリやすいと感じてリャンメンの方を落としてみました。同じ選択する人いますでしょーか?

banner_14.gif

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

