いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



とりあえず二つほど書いておきます。

http://tenhou.net/0?log=2009072600gm-0009-2255-b22194b2&tw=0

南2局、北家のリーチの直後に親のBさんにもテンパイが入り、四索切り追いかけリーチをした局面。

ここで九萬切り、という意見を聞いたとき「なるほどなー」と思いました。自分では全く思いつかなかった選択ですが、たしかに「強い」選択肢だと思います。

ただそれを踏まえても、自分ならやはりこの場況では四索切りリーチを選択すると思います。
もう一刻の猶予も無い場況ですし、勝ち目が薄いことは承知の上で一か八かのバクチに打って出る・・・かと思います。
もともと苦しい状況なのだから、多少無茶でも「負けて当然勝てたらラッキー」くらいの気持ちで突っ込んでいく。逆転を狙うのならばそうするべき・・・と俺は思います。

もちろんそれが正しいかどうかなんて分かりませんし、主張する気もありません。打ち手の数だけ打ち方・考え方はあるでしょうし、そのなかのどれが優れてるとかそういう問題でも無いでしょう。
いろんな打ち手がいて、その人なりの麻雀がある。
それを聞くのは面白いですし、俺があの場に参加してる理由の1番目でもあります。


あ、二つ目ですがねとらじようやく使えるようになりましたー。
次回は俺がやりましょう^^

banner_14.gif

7月24日

友人たちからの久しぶりの誘いを受けて、谷塚の雀荘で徹マンしてきました。
とりあえず結果から。

2213 1343 1332
3?3?5?1 +2900

見てのとおり、小勝ちです。もうちょっと稼ぎたかったな?(笑)。
最近夜更かしが多くて寝不足気味だったので、徹マンかなりこたえましたよw
睡眠ちゃんととることにします・・・たぶん^^。

banner_14.gif

7月21日、かめきたざわ

ずいぶん更新サボってましたが、ちゃんと生きてますよ(笑)。

で、こないだの火曜日休みだったので、前から行こうと思っていたかめきたざわに行ってきました。
ここはアンコロさんの行きつけのフリーで、ヒゲさんや市川さんもよく来るよー、という話は聞いていました。
実際市川さんも来たのですが、俺がそれを知ったのは店を出た後。
ア「上家に座ってたのが市川さんだよー」
俺「・・・へ?」
お互い話すことはあまりしないとは言ってましたが、本当に一言も交わさないとはw
最後まで俺、「なかなか打てるお客さんだなー」とか思ってましたよ(笑)。

で、これまたあらかじめ聞いていた、店長の平林プロとも会いました。
アンコロさんがいろいろ教育してるそうで(笑)、お店の宣伝にもなるからと天鳳も最近始められたそうです。もちろん、ちゃんと「俺は鳳凰民です」と自慢しておきましたよw
あ、いろいろな企画も充実していて良いお店なので、皆遊びに行ってみてくださいね^^
ちゃんと宣伝しておきました?(笑)。

それで、麻雀の内容はこんな感じです。

1124 2342
2?3?1?2 ?200

1戦目は鳳凰民として、一般人相手に余裕のトップ(笑)。
終わり際にアンコロさんが来て、卓を移り同卓することになりました。ここでも最初の一回は無双して6万点オーバーで終了となり「今日の俺いけるんじゃね?」とか甘いこと考えてたら、今度はアンコロさんが爆発し始めてなすすべなくボコられました(泣)。
あと上家に入った市川さん(この時点では全く気づいてないですが)も手強く、もうなんかキツイ卓でした本当にw

終わったあとアンコロさんとご飯食べに行きました。パスタごちそうさまでした?^^
そこでいろいろと話もしました。例えば今度のとある決闘の企画とかw

ということで、いろいろ充実した休日でした。
アンコロさん、おつかれさまでした?^^

banner_14.gif

勉強会@新宿

7月4日に新宿で廉太郎さん、ちゃら。さん、ずしさんとセット打ってきました。
とはいっても一応勉強会ということで、ノーレートでやりました。結果から見ると、それで大正解というか賭けなくてよかったあああというか、まあそんな感じです(笑)。

ずし 4?1?0?2 +127
NISHI 1?1?2?3 ?89
廉太郎 1?4?2?0 +56
ちゃら。 1?1?3?2 ?94

なんかもう書く気しなかったんですが、記事にするよう言われたので渋々アップしました(笑)。
ずしさんとはオフでは当たってなく、どんな感じだろ?と思ってたら鉄板強者すぎて普通にフルボッコにされました><
守備力が高く、しかも「酔ってたり寝不足でフラフラなときの方が強い」という酔拳の使い手でもあり、今回はその本領を存分に発揮してました。
廉太郎さんは相変わらずアンテイガターで、なんとノーラス。たまには連ラスとか引くといいですよ!w
ちゃら。さんはまあアレなんですが(笑)、「自分に足りないとこがわかった。収穫あり」とか言ってたので、まあよかった・・・のかな?

ということで、「豆が鳳凰民の強さを思い知らされるオフ」は終了しました。
あれ、そういえば俺も鳳凰民じゃなかったっけ?><

banner_14.gif

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

