いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳千葉卓1本場

10月24日(土)、OZさん主催で行われたオフ会に参加してきました?!

いきなり電車間違えたり道に迷ったりしたけど、なんとか時間までに到着。今回ニコ生の人たち(でいいんすよね?)とは初対面。でも皆いい人&イケメンでした(*´ω`*)

名札(かなりいい出来でした^^)を受け取り、おずさんの挨拶のあと麻雀開始。

初戦の東2でいきなり出来合いの大三元テンパイ。待ちは五索八索で下家のリーチ者の河には五索が(1フーロ時にリーチ入った)。これは鉄板だろ・・・と思いきや下家にさくっとゴットーをツモられましたw
ただ、こんな手がさくっと入るようなら今日は好調だろう、と判断してその後もガンガン攻めました。首尾よく1戦目は大トップ。稼げるときに稼ぐのが基本・・・。
「いや、順位戦なんで素点関係ないんですよ?」
俺「・・・へ?」
ルールはちゃんと確認しておきましょう(笑)。

あと、メンチン平和高め一盃口をうまく高めで出和了り(対面は断ラスで攻めざるを得ない状況だった)したとき、自分ではポーカーフェイスのつもりでしたが、後ろで見てた方いわく「めっちゃぷるぷるしてて、バレバレでしたw」とのこと(/ω\)
で、オーラス対面が一人沈みのラス親、残り3人が全員30000?32000で競っている状況。
こんな手でテンパイ。

一索一索一索三索三索四索四索一萬二萬三萬一筒二筒三筒 ドラは忘れたw

二索は二枚飛んでいる。ここで上家が打った五索をチー。

一索一索一索三索一萬二萬三萬一筒二筒三筒 五索横三索四索 打四索

これを下家に四索横二索三索で鳴かれたため、二索は残り一枚と判明するも、対面がつかんでくれて無事1000点出和了り。
この仕掛けにちょっと突っ込まれましたが、ソーズの下の方が全体的に安くて十分和了りが見込めそうだったこと、この点数状況なのでリー棒出さなくても出和了りが効く形にしたかったことなどから、鳴くことにしました。一応トップ目なんで、流局でもテンパイさえとれていればオーケーですし。

ただ、説明をはしょって「この二索はいると感じました!」と言ったら、なぜかオカルト雀士認定されました(笑)。俺けっこうデジタルな打ち手なんですけどね(/ω・\)チラッ

そんなこんなで最終結果はこんな感じです。俺は3位でまあまあといったところ。・・・なぜか主催者が優勝してるのですが(笑)、まさか「計画通り(ニヤリ」ということなのでしょうか。恐ろしいですな(*´ω`*)

飲み会では相変わらず一切酒を避けて(笑)、皆で楽しく談笑しました。こういう席ではいろいろな話が聞けて面白いですね?。クロサギさんだけはチラッと顔を出したあと、速攻で帰宅。家庭を持っているから仕方ないですが、一度くらいはオールでご一緒したいものですなあ(*´ω`*)

で、徹マンの部ではOZさんいわく「すずめさんとNISHIさんは残るって分かりきってますからw」と、立候補する前に数に入っており(笑)、他の人にも拉致声をかけて最終的には2卓立ちました^^

点3のまったり卓(主にニコ生の人)と点5のガチ卓(期待値低すぎでしょ・・・メンツ的に考えて)にわかれて打ちました。俺は点5の卓のほう。対面の人がしきりにチャオチャオ言ってましたが、俺は落ち着いた大人の男なので華麗にスルーしました。いや決して (#^ω^)ビキビキ とかなってないですよ?w

初戦は倍満ツモってトップに立つも、でかいのツモられたり振ったりで南場に入るころにはなぜかラス目に(笑)。そっからメンタンツモドラ1裏4というなんじゃそりゃな倍満を和了り、見事トップとれましたw
こんな感じで終始高い手が飛び交う打撃戦になりましたが、俺的にはこういう展開大好きですし、楽しかったですよん(*´ω`*)

上家と俺で1・2着を、対面と下家で3・4着を競っている状況で、南2か南3くらいで上家からリーチ。ここでデカイのツモられたりでもしたら、トップは決まってしまう感じ。天鳳的にはオリて2着でオーケーが正着なんでしょうが、収支戦であくまでトップ狙いなら、ここはなんとか競り勝って和了りたいところ。
ドラを止めて、まわしながらこんな形でテンパイ。

五索五索六索九索九索九索二萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬 ツモ一萬 ドラ五索

形としては超がつくほどの愚形なんですが、ここで俺は六索を切って追っかけました。
マンズ、特に下の方がバカ安な場況で、三萬は一枚飛んでて残り2枚だけど十分に和了れる感触がありました。(山にありそう、他家がつかんでも出やすそう)
反面ソーズが高くて六索はけっこう危険でしたが、ほかのソーズも通っておらず全く絞り込めないので、思い切って勝負しました。これが通りさえすれば勝算は十分にある、と判断して。
まあ上家が一発でつかんでくれたのは出来すぎですが、この追いリーはきちんと上記のようなこと考えた上で曲げたんですよん。でも説明を省略して、「この三萬には和了りを感じますよね!」って言ったらまたしてもオカルト認定されましたwまあ面白いからいいんですけどね(笑)。

で肝心の結果は、巷さん・おずさんマイナス、俺・すずめさんトントン、了さん一人勝ちという結果に。
俺も本来プラスで終われたはずなのですが、最後の最後でやらかして浮き分をきれいに飛ばしましたw
何をやったかは天鳳SNSの日記を読むと分かりますっていうかもう忘れたいのでここには書きません(笑)。

という感じで今回のオフ会もすごく楽しかったです(∩´∀`)∩
次回も必ず参加します!ということで、おずさん幹事おつかれさまでした&皆さんおつかれさまでした?!

banner_14.gif
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでしたー
遠路はるばるありがとうございました><

☆(ゝω・)v

すみません、デジタルでしたね(笑)

おつですた(*´ω`*)
楽しかったですな☆

>おずさん
おつかれさまでしたー!
2本場も楽しみにしてますよ(*´ω`*)

>すずめさん
くっ・・・ (#^ω^)ビキビキ

>クロサギさん
おつかれさまでした(*´ω`*)
また一緒に打ちましょ~!

おつした
今度茨城に遊びに来てください^^

>HAZさん
おつかれさまでした~!
茨城でオフ会やるときもぜひ呼んでくださいな(*´ω`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/119-10ef9c48

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。