いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト


青空麻雀

毎年行われる、渋谷区のふるさとフェスティバルというイベント。
その中の、「チャリティー青空麻雀」に行ってきました。

いやー、青空の下で麻雀っていうのも新鮮ですね。いろいろな人と、楽しく打ってきました。ただおじいちゃん、先ヅモはやめましょうね(笑)。

合計で十回くらい打ったと思うんですが(あ、一ゲームにつき百円の募金です)、まさに惨敗。トップ取れないのに、ダンラスは何度も引く始末です。レートが乗ってたらと思うとゾッとしますよ。
やっぱり「勝ってギャラリーにいいとこ見せよう」、なんて生意気なこと考えてたから天罰が下ったんでしょう(笑)。

ルールなんですが、赤アリ東風戦はいいとしても割れ目ルール(そして、始めからドラ二枚めくる)は初体験。恐ろしいルールですね・・・。
久保プロ、金村プロと同卓の際に二局連続で割れ目になり、これまた連続でマンガンを久保プロにぶち込み、あっという間に昇天しました(笑)。
このお二人とは以前最強戦の予選で会っており、顔見知り。そこで教えてもらったZOOの麻雀教室に、一度行ってみたこともあります。こないだは例の公開対局と日が重なり行けませんでしたが、次は行こうと思ってます。

あと、ビンゴ大会にも参加。「デジタル麻雀力」という本をゲット。これで一から勉強し直せってことですね(笑)。

最後に。小さなお子さんからお年寄り、なかにはルールが全く分からない人まで参加されていました。まあ当然いろいろあったワケですが、別にイライラすることも無く、和やかに、楽しく打てました。
これをきっかけに、この人達も麻雀が大好きになったりしたら・・・。
同じ麻雀打ちとして、素直に嬉しいと思います。
そんなことを考えながら、牌を握っていました。
毎年やっているそうなので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/12-2b9358a2

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

