いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



その3・その4

これは俺の永遠のライバルである、ヒゲさんの昇段戦に凸ったときの牌譜(1戦目)です↓
特南喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010011102gm-0069-0000-49a48352&tw=0
1位 A:NISHI(+59) B:delahoya(-55) C:ヒゲロング(-20) D:男冥利(+16)

東パツ絶好の入り目で、ノリノリでリーチ。
10 1 18a

10 1 18b
が、和了りきれず無念の流局。この時点で「ちょっとまだ勢いが弱いかな」と感じなくてはいけません。

ということは、逆に言えば「相手の勢いの方が上」であり、相手の攻めに真っ向から勝負しても勝ち目は薄い、ということになります。

押し返す、という行為は少なからずエネルギーを消費します。なので勝算が高い場合なら良いのですが、勝ち目が薄いのにわざわざ勢いを消費して押し返すことは、大抵の場合において損となります。
そういうときは攻めたい気持ちをグッと押さえつけ、我慢しつつ地運をためます。
10 1 18d

10 1 18e

システムその3
「相手の勢いが上なら、グッと我慢しつつ地運をためろ!」


そして十分に力をためた俺は東3・東4と連続で和了り切り、いい流れで持ってきた親番でも、
10 1 18f

ヒゲさんからリーチが入るも、全く負ける気がせず全ツ。
10 1 18g

当然のツモ和了り。
10 1 18h

本流に乗っての一気攻めで、この半荘のトップを決めることができました。
その後も手は入りますが、うまく男冥利さんにかわされました。これはさすがというところですが、明らかに俺の勢いの方が上なので全くまくられる気はしませんでしたね(*´ω`*)

ちなみに次戦↓
特南喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010011103gm-0069-0000-55f5d827&tw=0
1位 A:NISHI(+70) B:ロケットポンチ(-28) C:ヒゲロング(+16) D:ケンヂ☆(-58)

10 1 18i
前の半荘でつけた勢いに乗って、一気に押し切りました。

システムその4
「本流に乗ったら一気に攻めて勝負を決めてしまえ!」

banner_14.gif

コメント

こりゃ十段ありますね( ^ω^)

ついに天鳳最強打法が公開されましたね

リンクのお願い。

いつも楽しく読ませて頂いています(*^_^*)
よろしければ、相互リンクさせてもらえたらと思って、お願いしてまわっていま(*^_^*)
どうかよろしくお願いします!!

早くチャオらないかなあ(*´ω`*)

>廉太郎さん
ネタに走らなければ行けます(キリッ

>このきーさん
これで麻雀界がさらに発展してくれれば嬉しいですね( ´∀`)

>岡山麻雀倶楽部さん
相互リンク了解しました(*´ω`*)
こちらこそよろしくお願いします~!

>すずめさん
(; ・`д・´)キッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/131-e66b7847

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

