いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト


いちブロガーの感情論

いち配信者として。

俺が初めて配信というものを見たのは、アンコロさん・・・の同居人であるツモ太郎さんの配信でした。
リアルタイムでその人が何を考えながら打ってるのか聞けたり、コメントを書いて交流したり・・・。「これが配信ってやつか。おもしろいじゃん!」と思ったことは、はっきり覚えています。
一般卓での配信なので、同卓するために新しいIDを作ったりもしました。サブアカとして使ってるNISHI2号です。
配信に凸って一緒に打つのもすごく楽しくて、調子に乗って何度もやってたらいつのまにか凸職人的なイメージがついてしまったりもしました(笑)。

いちリスナーとしてらいつべ配信を楽しんでいたのですが、パソコンを買い換えて配信するのに全く問題ないスペックになったこと、そしてまわりの友人たちの期待の声を受けて、自分でも配信を始めました。
正直俺はまだ麻雀あんまり上手くないけど、それでも自分なりの打ち方・考え方をかなり冗談も交えながら(笑)披露していきました。リスナーもいろんな方が来てくれて、質問を受けたりヌルい打牌を突っ込まれたりしながら、楽しく交流させてもらってきました。

「フェアな勝負のために、簡単に不正行為ができてしまう段位戦配信は無くすべき」っていう意見に関しては、理屈としてはすごく正しいと思うんですよ。正直反論の言葉が思いつかないし。
でも、じゃあなんでこんな議論になってんのかって言ったら、やっぱりみんな配信の楽しさ・魅力を知っていて、「このまま無くなるのも寂しいな」と思ってるから・・・だと思うんですよ、たぶん。いや、勝手な決めつけかもしらんですがw

いち配信者としてもいちリスナーとしても、このまま配信というものが消えてしまうのはすごく寂しい。
なにかいい案はないものか。俺もちょっと考えてる。


いち麻雀打ちとして。

まずぴーすけさんに関しては、俺は不正の証拠を持ってるわけでもなければ本人から直接話を聞いたわけでもないので、なんともいえない。
だからこれはあくまで俺個人の考えを言ってるだけなんだけれど。

俺は「自分は(へっぽこがつくがw)麻雀打ちです」とはっきり公言している。なにより、麻雀というゲームが大好きだから。

そりゃ配信開けば簡単に不正行為はできちゃうんだけどさ。まがりなりにも「麻雀打ち」っていうんなら、そんなことをしてほしくない。

麻雀っていうのは相手の手や山にある牌が見えないゲームであって、それが見えちゃったらもうそれは「麻雀」じゃない。「麻雀に似た別のなにか」に成り下がっちゃっている、と思う。

「麻雀打ち」なら「麻雀」を打ってほしい。麻雀が好きならば、なによりその麻雀を裏切るような真似はしてほしくない。
同じ麻雀打ちとして、そこだけは譲れないところであってほしいと願っている。

banner_14.gif
スポンサーサイト

コメント

天鳳配信、下火になっていくんですかね・・・(◞‸◟)
俺もこれから始めようかなと思っていただけに残念ですわ><

良い妥協案が最終的に出れば最高なのですが、難しいですね・・・。

あ、なんかちょうどこういう文章を読みたかったです。

不正の処分がどうこうとか、鳳凰卓だけ配信禁止はおかしいだとか、どうもそういう意見に対してはどうでもいいとか思ってしまいます。

天鳳に対しては何のプラスにもならない感情論だとは思うんですが、俺の主張もNISHIさんとほとんど一緒で、それ以外は特に何もないです。

麻雀なめんなと。

>まがりなりにも「麻雀打ち」っていうんなら、そんなことをしてほしくない。

残念ながらこの前提が一番間違えてるよね。
他者も自分と同じように「麻雀が好きで真摯に向き合ってる」とは限らないので。

まー、麻雀好き同士で打つ麻雀が勝つにしろ負けるにしろ楽しいですね。

罰則まで設けて法で縛っていても犯罪は無くなりませんからね。

>ならくさん
配信が消えていくなんて寂しいですよね(´・ω・`)
なんとかならないかなあ・・・。

>市民さん
俺も言わせてもらっちゃいます。
麻雀なめんな、と(`・ω・´)

>廉太郎さん
まあそうなんですよね。でもやっぱりそんなの寂しいなあ、と思っちゃうんですよね(´・ω・`)
後半のほうには完全に同意(*´ω`*)

俺も配信見たのは、あとのほうからですがツモ太郎配信からです。あれ見て、これはすごい!と思いましたもんね。
今回のは、それぞれ違う立場で違う意見が出るのが当然というか、なんというか。
結局はつのさんに判断してもらうしか手はないという感じですね。

>このきーさん
むうー・・・(´・ω・`)

>とんぷくさん
そうですねえ。とりあえずちょっと配信はお休みしますお(´・ェ・`)

知らない間に十段出たと思ったら、不正疑惑が出ていたんですかw

つくづく天鳳業界は話題に事欠きませんな

>gijyutuさん
もっと明るい話題が増えてほしいものです(´・ェ・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/135-44064c50

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

