いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



ニュートラル

俺が所属している東南VIPルームでは、毎週金曜日に「深いトレーニング(アンコロさん主催)」が行われています。
最近ではトレーニング風景を配信したりしてるので、知っている方も多いと思います。

このトレーニングで最も打ち方・考え方が変わったのは、おそらくCrazyGusさんでしょう。
ブログにも深トレ関係の記事をたくさんアップしており、本格派戦術ブログとして高い評価を得ています(たぶん)。
で、俺もそこで習ったこと・得たものを自分なりにまとめて書いてみようと思い立ちました。あとは日々の実戦での反省点をアップしたりとかですね。

これはガスさんの影響と、あとは巷ししょうのアドバイスがきっかけです。(経緯は天鳳SNS参照)


・ニュートラルな状態での判断を心がける

例えばフリーに行ったとき、席に座って打ち始めた直後は(大抵の場合)何も雑念の入っていないまっさらというか、ニュートラルな精神状態で判断を行っているはずである。
それがお金がいくらか動いて、それに気をとられてしまうと「判断基準が“財布の中身”になって」しまい、それはほぼ確実に麻雀の内容に悪影響を及ぼしてしまう。

財布の中身が判断基準、とはつまり「これだけ負けたから、このくらい取り返してから止めよう」とか、「こんだけ勝ったからあとはこれくらいでいいだろう」といった心理なんだが、これが例えば押し引きの判断なんかに影響してしまうと、非常にマズイことになる。
財布の中身がどうであれ、今現在「目の前の状況に対しての正しい判断」は変わったりしない。
ニュートラルな精神状態なら正解の判断が出来るのに、上記の雑念がブレを生んで間違った判断をしてしまう。

実際自分もこういう経験は山ほどあり、手痛い負けを何度もくらってきた。
じゃあ今は判断がブレたりすることは無いのかといえば、そんなことはなく未だに熱くなったり、逆に弱気になってしまったりしている。
でも勝ち切るためには、これではいけない。
極力、ニュートラルな精神状態で判断する・・・この状態を維持できるよう努めないといけない。

・出来るかぎり、「今この瞬間にだけ」集中しよう。

banner_14.gif

コメント

この新コーナーは(・∀・)イイ!
是非今後も続けてください。

本格派戦術ブログはNISHIさんに任せるわ ノシ

「やっぱり、こうなってしまうんだな・・・」と、いつでも客観的に物事を見れるようになりたいですねw

僕のニュートラルポジションは少し右寄りです。

>ガスさん
ちょっと本気出してみますお(`・ω・´)b

>ならくさん
一緒に頑張りましょ~(*´ω`*)

>このきーさん
(; ・`д・´)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/147-3cc5f591

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

