いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



メンタル面を鍛える

麻雀で勝つために、最も必要なものは何か?
それはやはりメンタル面、どんな状況でも揺れない強い精神力、だと思う。

勿論技術を磨くことは大事なことだけれど、精神的な面が脆いために、折角のそれを十分に発揮できていない打ち手をよく見かける。
煮詰まった局面で、難しい選択を迫られることも麻雀ではよくある事だ。ただでさえ繊細なバランス感覚が要求される選択場面で、少しでも自身の精神面が揺れていたら。少しでもそれが打牌に影響してしまったら。正確な打牌など出来ないだろうし、それが致命傷に繋がってしまうこともまた、よくある事だ。

自分自身、そうやって精神面が崩れての大敗を腐るほど経験してきた。
だからこそ、強く思う。
どんな状況下においても感情を一切挟まず、ただ正着を淡々と打ち続けることができるような。そんな揺れない心が欲しい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/58-adf4da81

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

