いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ協会で八百長?

日本麻雀プロ協会の対局で、とあるプロが行った行為について。
事の詳細については理想雀士さんのブログに書いてあります。自分もここで今回の件を知りました。

今回の件に関して、自分の思うところを少々。

まず、この二人って夫婦なんですね。むしろそっちの方に驚いてますが(笑)。
冗談はさておき、協会のHPでそのプロが今回の件について、説明されていました。
自分なりに解釈すると、「残留争いをしている二人がおり、来期また対戦するときのことを考えると、手の内をよく知っているこちらの人の方が戦いやすい。なのでアシストをして、その結果その人は無事残留した。この事自体は勝率を上げるための戦略で、他意は無い。ただそれが自分の夫であり、あらぬ誤解を与えてしまったことについては、配慮が足りなかったと反省している」。こんなところでしょうか。

「それが本当であるのならば、特に問題ではないのでは?」というのが正直な感想です。

対戦したときの戦いやすさを考え、少しでも勝率を上げるための選択。

本当にそれだけなのか、個人的な感情も交じっていたのか?
それは、本人のみぞ知るところでしょう。

プロとして、その行為に問題はないのか?
人それぞれ、意見があると思います。どれが正しい、とは一概には言えないでしょう。
ただ、プロとして高い意識を持って対局に臨むことは、求められるべきことだとは思います。

つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/6-5b0b2e06

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。