いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ



個人的な意見と、願い

麻雀は、短期勝負なら勝敗はかなり運に左右されます。初心者が上級者に勝った、ということもよく起こります。
ただ、十分な回数(半荘何百、何千回)を打ち、トータルの成績を見るとやはり強い人は勝っていて、弱い人はマイナスになっているものです。
「長いスパンで見て、安定した好成績を残す」ことができるのが、本当の意味での「実力」のある人だと思います。

そう考えると、プロ団体のリーグ戦などのシステムは問題だと思うんですが、どうでしょう?決して十分とは言えない打荘数で昇格や降格を決めたりと、実力が正確に表れてはいないと思うのですが。
いっそのことAやBリーグなどに分けず、全員で総当たり戦をやるのはどうでしょう?一人につき一年で、ノルマ1000ゲーム。特定の相手とばかりではなく、団体の全ての人と満遍なく対戦するようにして。
で、トータル成績を全て公開(団体の外にも)すれば、各プロの本当の実力差が浮かび上がってくると思います。
たかだか数試合アシストを受けたくらいでは覆すことなどできない、決定的な力の差が。如実に、表れると思います。

もちろんもっと良いシステムはある事でしょうし、あくまでこれは無い知恵絞って考えた提案の一つに過ぎません。上の案がどうこうではなく、色々な案を出し、議論を重ね、より良いシステムに改善していくことがとても有益なことだと思いますし、プロ団体に求められていることの一つだと思います。

最後に。
全ての麻雀プロが高い意識と技量を持ち、本当の意味での「プロフェッショナル」として、アマチュアの方々の模範的な存在となる事を。
多くの麻雀打ちが憧れ、目指すべき存在となることを。
強く、期待しています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/7-9c235326

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Template by たけやん

