いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日、JAJA雀 ドラ魅ちゃん

ZOO八王子店では毎月第二土曜日、池袋店では第四土曜日に、プロ協会主催の麻雀教室(参加費無料)が行われています。何切る問題を使った講義のほか、後ろからプロの方が色々アドバイスしながら実戦形式で打ったりします。
久しぶりの二連休でヒマな俺は八王子まで遊びに行き、どちらにも欠かさず参加しているという予想屋さん(あだ名)や、雀竜位獲った福田プロといった面子と会ってきました。

とりあえず福田プロには「なんでもリーチすりゃいいってもんじゃない、これは手変わりを見てダマ」など、色々指導してもらいました。「なんでもリーチすりゃOKっしょ」と思ってる単細胞な俺とは違うようです(笑)。

二萬四萬二筒三筒四筒五筒七筒八筒九筒七索八索南南 ツモ六索 ドラ三筒
これ俺の中では「6割即リー、4割二萬切り」くらいなんですが、福田さんは「さすがにもったいないと思う。カン三萬がよほどいい待ちならともかく、9割以上は二萬切りでしょ」とのこと。その後すぐ南がアンコになり四萬切りダマ。ここでも即リーチするべきじゃ?という俺の意見と割れる。次でサクッと二筒ツモったのはまあ結果論だとしても、これは即リーチでいいと思うんですけどねー。うーむ。

二萬四萬五萬六萬八萬九萬二筒四筒七筒八筒二索二索四索 ツモ五索 ドラ八筒
俺は二萬切り。これが一番自然だと思う。福田さんは九萬切りだそうだ。先の変化を考えると、これが色々なツモに最も柔軟に対応できるから、だそうな。一応タンヤオも見える、と。

さて話は変わって講義の後、予想屋さんと一緒に雀荘へ打ちに行く事になりました。お目当ての女流プロにお土産買っていってるのを見て、相変わらずだなあと思ったり思わなかったりw
一軒目はJAJA雀という点5のお店。目立った特徴は2万持ちの3万返しという点と、祝儀2枚の金五筒、リーチ後ならいつでもオールマイティの白ポッチ、くらいですか。

44   0?0?0?2 ?7200

祝儀引かれまくり、勝負するとことごとく刺さる。一戦目はトビラス。二戦目も東場で既に5千くらいで、オーラスまで粘るもダンラスで終了。正直俺にはどうしようも無かったっす。
次にドラ魅ちゃんという店へ。点3と点5があり、予想屋さんが点3希望で俺もそこへ同卓することになりました。

3313 1?0?3?0 ?800

最悪に近い調子のなか、ひたすら我慢しラスだけは何とか逃れる。すると3戦目の親で爆発し、6万点オーバーで本日初トップ。気合を入れて臨んだ最後の半荘。オーラスの親をむかえて、対面以外の三者でのトップ争いの中、アガれば逆転トップの親リーを放つ。
そしたら一発目に来た四索でトップ目のダマ満に刺さり3着だって。
やっぱり不調の時はこんなもんなんでしょーかねえw

banner_14.gif
スポンサーサイト

コメント

福田プロには麻雀よりも人妻へのアピール仕方を教わったほうがいいですYO!w

bakaseさん

はじめまして~。いつもブログや近麻コラム楽しみにしてます^^

こんど福田さんに会ったら、しっかりとレクチャーを受けてきますw麻雀だけじゃなく人妻おとすのも上手かったなんて知らなかったですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/79-d7dfd3d5

 | HOME | 

 

プロフィール

NISHI

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。