いち麻雀打ちの日々

生涯いちへっぽこ麻雀打ち・NISHIの麻雀ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何切るとか2

ちょっとツッコミがあったところを3つほど。

09 5 30a

三筒がぷち先輩の現物であり、俺は六筒切ってるので一応スジにはなる。ララさんか廉太郎さんが手詰まりで打っちゃうことを期待してリーチ。
四筒切りリーチの方がいいんじゃ?という意見も出たけど、そうなのかなあ?

09 5 30b

ここで、發切りリーチと、二萬切りダマでかなり迷いました。
ダマならこの状況での六萬九萬はかなりいい待ちだと思うが、二萬が通る保証は全く無い。その点、發はヒゲさんが切った直後で100パーセント通る。ただし出アガリは期待薄になる。
てなことを考えて、最終的にはアガリやすい方ということで二萬切りダマを選択。結果はまあ別として、これどうなんでしょう?

09 5 30c

ここで發バックで仕掛けていったんですが、二筒五筒よりもカン三萬の方が鳴きやすい、アガリやすいと感じてリャンメンの方を落としてみました。同じ選択する人いますでしょーか?

banner_14.gif
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、先週はお世話になりました!

上. 初めに4p切りじゃないの?って思ったのは、共通筋というのを見落としていたせいですがw
確かに3pは釣れそうですけど、枚数が残り2枚と心許ないですよね。赤もドラもないので相対的に他家が高いし、周りがオリてくれるかもよく分からないです。
自分ならとりあえず3p打ちダマ、その後危険牌引いたら67s落としてオリちゃいそうですけど、ちょっと弱気ですかねw

中. 微妙ですねw3m早いので2mでダマ続行でいい気がします。下家にチーは入りそうですが、ロンはなさそう。曲げなければ2人聴牌で1位終了できますし。

下. そんなイケメン打法は無理です(*´ω`*) 赤5p引いて悶絶するのが嫌なのでw

真ん中
3mの切りが早いので2m切りですかね
たとえばチートイツの待ち牌選びとかでもそうですけど、先行リーチがかかってる状態で待ち牌に字牌か数牌どちらを選ぶかという問いでは、字牌を選ぶというのが正解らしいです。まあとつげき東北さんのページに書いてあったんですが。
攻めるときはとにかく守ること考えちゃダメらしいですね。

下 これは両面残しですかね

こんばんはー。

>ぷち先輩
こちらこそお世話になりました。また打ちましょう~。

上・そういえば皆気付いてくれなかったんでしたっけ(笑)。てか、ぷち先輩の打ち方が弱気なんじゃなく、俺が強気というか無謀すぎなだけっぽいですねw
中・いや、この時すずめさんもテンパってるだろーなーと思ってて、アンコロさんだけじゃなくすずめさんにも2mは危険だなー、とか考えてたんですよ~。
下・イケメンにはこのくらい余裕なのです(笑)。・・・すいません、ちょっとカッコつけすぎですよねー、これw

>gijyutuさん
中・リーチには通りそうだけど、下家・対面には危険だと思ったんですようw
あと、そーいやそんな記述ありましたね~。すっかり忘れてましたw
下・うーん、やっぱりこれはカッコつけすぎましたかね(笑)。

上:4pで曲げます。

中:2mダマにしそうです。

下:両面残します。34のどちらかは下家鳴くでしょうし。
無理やり後づけすると、3m受けは上家が3m引いたら絶対ツモ切るとすれば1巡あたり1/34のクジを2回引ける。→当選確率約5.8%

25p受けは上家が絶対切らない条件とすれば1巡あたり2/34のクジが1回引ける。→当選確率約5.9%

実際は上家は絶対に3mをツモ切るわけではないし、逆に25pを引いたら切るかもしれないので、トータル25p受けの方が良い気がします。

>このきーさん
上・なるほど、このきーさんはそっちでリーチですか~。
下・なるほど・・・。良く分かりました^^
やっぱ素直にリャンメン残しなのかー。

上 4p切りリーチ
中 2m切りリーチ
下 4m切ります

>肉さん
中・2m切りでリーチですか~。それは思いつきませんでしたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nishimj.blog120.fc2.com/tb.php/96-db6d80cc

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:NISHI
代表です(*´ω`*)
麻雀は人間力!!
bn200x40.jpg

登録されてます↓
ban1.gif

公式ファンサイト(*´ω`*)↓
日本麻雀NISHIグループ
NISHI理論

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。